Go go paradise  虚仮不実写真日誌

0922   全身全霊の人たち  渡邊洋治自宅/建築事務所見学会

e0035855_1955158.jpg
e0035855_1952838.jpg
e0035855_1945295.jpg

mfk氏のご尽力もあり5年ぶりの見学会が催され、そこに紛れ込む事が出来た。大学の研究者、雑誌の取材そして門外漢の俺。
e0035855_1935528.jpg

1962年竣工。建坪11坪。平河町のビル自体もディティールを見るだけでもビンビンくるが、現オーナー&徒弟やってた甥子さんの熱い解説付きで、CADなんてなかった時代に建築コンペバトルしてた人たちの熱く不器用な生活を目の当たりに再現していただいた。模型や図面、パースのアナログぶりも凄い。俺が入社してデザインに関わっていた頃の道具や、素材と全く一緒で、少し涙腺がちょちょ切れた。他人の理解なんか関係なしにやった奴の心意気ってやっぱりすがすがしいな。

e0035855_1931144.jpg
e0035855_1923832.jpg
e0035855_192156.jpg

最下段の写真の模型、前の斜めの平屋住宅はスロープだけで各空間が繋がる。藤森照信氏も相当感激したらしくTOTO通信等に掲載をゴリ押ししたらしい。

e0035855_19493847.jpg

今日の千秋楽の白鵬vs日馬冨士にもしびれた。55年間のお茶の間桟敷歴のなかでも、今日の取り組みは間違いなく五指に入る。感動した。

[PR]
by oharax | 2012-09-23 19:29 | Comments(0)